dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

2021-01-01から1年間の記事一覧

年長11月 まとめ

2021年 11月 社長(娘:年長)の学習記録 11月もあっという間に過ぎてしまいました。 全統小にデビューしたりいろいろありました。 最近はオミクロン株なるものが心配になってきましたが、 11月はかなり感染者の数も少なかったので、 久しぶりに実…

全統小結果(年長、11月)

2021年 11月 社長(娘:年長)の学習記録 先日、全統小デビューしました。学年通り年長のテストを受けてもらいました。なんだかんだ緊張してしまいました、私が。数日前にようやく結果が返ってきました。 全統小 年長11月 結果 1問間違って95点。 …

10月のまとめ

2021年 10月 社長(娘:年長)の学習記録 久しぶりの記録になってしまいました。 6歳になり、運動会で大はしゃぎしたり、遠足に行ったり、保育園でのいざこざ(?)があったり、日々いろいろ起こってます 学習のほうは順調かと思いますが、やる気にム…

9月7日 家庭学習

2021年 9月7日(火) 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝夜、いつも通り20枚弱のプリントをこなしました。 プール教室では7m泳げたということで大喜び。成長しているようです。 現在、Z会のグレードアップ問題集1年国語の「漢字・言葉」と…

9月6日 家庭学習

社長(娘:年長)の学習記録 久しぶりの投稿になります。特に変わりなく順調に成長しています。夏休み中はあまり外出しなかったので悲しくもカキカキが捗りました。 ピアノ→順調。私はピアノに詳しくありませんが、最近調子いいと思います。水泳→相変わらず…

7月28日 家庭学習 新はじめてなぞぺー 

2021年 7月28日(水)の記録 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント20枚 保育園では、ネコごっこをして遊んだそうです。大好きな I ちゃんに飼い主になってもらったと喜んでいました。 帰宅後は英会話教室の宿題や phonics の動画を…

7月27日 家庭学習

昨日26日の記録は取り損ねてしました。 2021年 7月27日(火)の記録 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント17枚 夜、プリント19枚 保育園では皆んながLaQなどで遊ぶ中、頑なにおままごとをしていたようです。 プール教室、がん…

7月25日 家庭学習

2021年 7月25日(日) 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント19枚、60分くらい 今日は午前中からみんなでおでかけ。久しぶりに昔よく行っていたSデパートへ。午前は第一下僕と閣下はお買い物、社長と私は本屋でいろいろチェックし…

7月24日 家庭学習

2021年 7月24日(土) 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント17枚、60分くらい休日なのでゆっくり進めています。 ピアノ教室が休みだったので家にいました。録画したオリンピックの開会式を見ていましたが、社長は途中から飽きて1…

7月23日 家庭学習

2021年 7月23日体育の日で休みです。 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント19枚、60分くらい休日なのでゆっくり進めています。 夕方に、体操教室の体験にに行ってきました。走ったり追いかけたりするゲームや鉄棒、縄跳び、鬼ご…

7月22日 家庭学習

2021年 7月22日海の日で休日。今日から4連休です。 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント19枚、60分くらい休日なのでゆっくり進めています。 午前中は、算数教室ごっこをして遊びました。社長先生が、ぬいぐるみ生徒に教えまし…

家庭学習

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント16枚、60分くらい 夜、19枚、60分くらい 保育園では水遊びをして楽しかったそうです。帰ってきてからは、英会話教室のホームワーク。動画をみたり、ワークシートをしたりしたそうです。 そうい…

昨日の家庭学習 Z会グレードアップ問題集

昨日の家庭学習 社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝、プリント15枚くらい、50分くらい // リンク グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形をやっていますが、なかなか歯ごたえがあります。 考える力がつきそうな・・・わかりませんが。今回…

久しぶりにWWKのToyで遊ぶ

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 朝15枚、50分くらい 夜18枚、70分くらい□のある筆算の出だしで時間がかかりましたが、やり方が分かると最後までやれました。 保育園行きました!久しぶりに行けて楽しかったそうです。 夜は私が忙しくて、社…

7月6日 家庭学習

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 本日も保育園をお休み。元気ですけどねっ! 朝16枚、50分くらい 今日は親戚にお手紙を書いて、第一下僕と一緒に郵便局に出しに行ったそうです。切手を買って、自分で貼って、投函したようです。いい経験ができた…

7月5日

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 元気なのですが、念のため保育園は休みました。鼻水が垂れているので 朝16枚、Penny の音読 夜15枚、50分くらい 夜は親戚とLINEしました。得意になってピアノを披露していました。みんなに上手だね〜、と言わ…

7月4日

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 今日も風邪気味ですが・・・元気です。 朝15枚、40分くらいPenny の音読 午前中はワンダーボックス のパチっとグリットをやっていたみたいです。社長はまだ楽しめるといったところもまではいけていないような。…

7月3日 家庭学習

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録 今日も鼻水ずびずび。元気ではありますが、大事をとってピアノ教室、英会話教室はお休みしました。 朝15枚、40分くらいPenny の音読 午後はピタゴラスであそびました。 // リンク 今日は始めてドリルを解放。1…

7月2日 迷路なぞぺ〜に苦戦(親)

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 今日も保育園はお休み。元気っちゃー元気なので日中は公園にお散歩に行ったりしてたようです。カキカキも鼻水を気にしながらも頑張りました。 朝18枚 夜18枚 私は普通に仕事に行きましたが、なんだかソワソ…

7月1日 風邪を引く Z会グレードアップ問題集に苦戦(親)

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 風邪をひきました(´・ω・`)見ているブログのお子さんたちも風邪をひいている人が多い気がするのはなぜでしょうか。病院にいったところ、風邪だろうということで、お薬をもらって飲んでいます。保育園はお休みです…

6月30日 家庭学習 迷路なぞぺ〜に苦戦

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝16枚、時間不明Penny の音読 夜18枚、50分くらいPenny の音読 保育園では今日もおままごとをしたのが楽しかったそうです。先生役をしていたそうです。 帰ってから家で何をしてたのか聞いたら、何やら第…

6月29日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝15枚、時間不明Penny の音読 夜16枚、52分Penny の音読 保育園ではカプラでタワーを作ったり、お絵かきをして遊ぶのが楽しかったそうです。最近仲良しのHちゃんと社長が虹の下で遊んでる絵を見せてくれ…

6月28日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝16枚、時間不明Penny の音読、7分台 朝16枚、72分Penny の音読、7分台 社長がカキカキしている間に私が帰宅したりしたので、トータルの時間がかかってしまっています。 保育園では、お友達を遊びに誘…

6月27日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 今週の英語絵本:Penny and her doll社長が音読予定です。 // リンク 大好きなお人形の名付けに迷う女の子。可愛いお話でした。社長にちょうどいい内容だった気がします。 朝15枚、時間不明仕事に行っていたの…

6月26日 家庭学習・ピアノ教室・英会話教室

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝15枚、時間不明Peppa pig の音読 ピアノ教室に行きました。今日は第一下僕と一緒に。家でロンドン橋を練習してましたが、指使いが思ってたのと違かったらしく、少々混乱があったそうです。これからは家でも…

6月25日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝15枚、時間不明引き算20問、5分くらいPeppa pig の音読 朝15枚、時間不明足し算20問、時間不明Peppa pig の音読 保育園では、どろんこ遊びができて楽しかったそうです。Hちゃんと遊びたかったのに遊…

6月24日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝15枚、時間不明Peppa pig の音読、6分台 夜15枚、47分足し算20問、5:24Peppa pig の音読 カキカキを始めた時刻、終わった時刻をメモしてもらい、かかったじかんを計算してもらいました。最初は間…

6月23日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝12枚、40分くらい足し算20問、7:18Peppa pig の音読 夜15枚、60分くらい引き算20問、2:49Peppa pig の音読 、7分台 降園後は、自転車に乗ったり、英語の小文字の練習をしたり、ワンダー…

6月22日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝12枚、不明足し算24問、5:25Peppa pig の音読 第一下僕が見てくれました。 夜10枚、不明引き算20問、2:57Peppa pig の音読 私の帰りが遅く、時間がなかったので少なめに。 今日は第一下僕(妻…

6月21日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録 朝12枚、40分くらい引き算20問、1:35Peppa pig の音読 、9:38 夜15枚、時間不明引き算20問、2:48Peppa pig の音読 、8分くらい 保育園では A ちゃんと I ちゃんと妖精ごっこをしたのが楽…