dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

7月5日

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録

 

元気なのですが、念のため保育園は休みました。
鼻水が垂れているので😓

朝16枚、
Penny の音読

f:id:dainigeboku:20210706172234j:plain

夜15枚、50分くらい

f:id:dainigeboku:20210706172423j:plain

夜は親戚とLINEしました。
得意になってピアノを披露していました。
みんなに上手だね〜、と言われてデレッデレの社長でした。

今日は私の帰りが遅かったので忙しかったのですが、
どうしてもピクニックごっこがしたいと言われ・・・
ピクニックごっこしました。
私はままごとがとても苦手ですが、
社長にはいつもカキカキを頑張ってもらってるので、
何とか好きな遊びもしてあげられたらと思い頑張ってます。

寝る前の読書では、図書館から借りてきた本を読みました。
さんまなどの青魚はなぜお腹がキラキラしているのか?
について書いてありました。
海の中で、下から上を見ると水面がキラキラしてる。
海鳥目線で、海を上から見てると海は青い。
ので、青魚は下がキラキラ、上が青っぽく見えるようにして
天敵に食べられにくくなってるのだそうです。

・・・勉強になりました。