dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

小1、8月 まとめ

2022年 9月

社長(娘:新小1)の学習記録

 

8月が終わりました。

夏休み、いろいろありました。
家族でそれぞれの実家にいったり、
社長が一人で泊まりにいったり。

 

コロナを気にしながらも
アクティブに過ごせたかなと思います。
学習はなるべくコツコツやってもらっていました。

 

一人でお泊まりした時もプリントを持っていってもらったので、
量が少ない日はあっても休んだ日はなかったかと。

 

夏休みの宿題

・学校からきたドリル
 毎日1ページずつやって1ヶ月くらいで終わったかな?

・計算カード
 毎日タイムをはかりながら
  足し算1、2
  引き算1、2
  社長用スペシャル(かけざんなど)
 をやってもらいました。
 計算の訓練にいいですね。

・絵日記
 我が家オリジナルの宿題

朝顔の観察(?)
 毎日写真をとっていました。
 いい思い出です。

 

毎日ちょっとずつを方針にやっていました。

以下はいつも通り取り組んだもの。

 

メイン教材

1年生の範囲

・スーパーエリートさんすう 小1
 1日1ページ(9月2日現在 p53)

 

2年生の範囲

・ハイレベ 2年生 算数
 1日1ページ(9月2日現在 p49)

 

3年生の範囲

無料プリント等テキトーに

 

国語

・お話しドリルを1日1問

・ブンブンどりむのプリントor出口式日本語論理トレーニング2年基礎編

・国語力をつける言葉パズル_初級編をやったりやんなかったり

漢字

・ハイレベ かんじ1年生 

・徹底反復 二年生の漢字 

 習熟度見て適宜復習しながら進めています。ゆっくりです。
 グレードアップ二年生も始めてましたが、混み合ってきたのでストップ中

 

算数

・マスター1095 2年生
 1日1ページ
・サイパー
 点描写2、比較・順序・線分図、どっかいざん2
 テキトーに復習を挟みながら。
 どっかいざん2はもう終わりそう。
 比較・順序・線分図は途中で進められなくなり、復習しつつ再開しました。
 

英語

英会話教室の宿題のみ

 

思考力系(?)

・算数ラボ2 10級

・思考力トレーニング 算数・国語 小学2年生 (活用型問題できたえる)

 やったりやんなかったり超スローペースの見込み

 くもんの思考力トレーニング、最近でたもののようで気になっていたものです。
 購入してみました。2年生はまだ簡単で良いも悪いもないような感触。
 算数ラボ2 は相変わらず良い問題に思えます。(効果は不明ですが😅)
 

 

その他

習い事は通常運転で順調です。

7月にピアノの初めての発表会がありましたが...

 

 

とっても可愛かったです(←親バカ)

 

 

 

すっかり書かずにいてしまいましたが、

以前受けたWAO公開テストは

国語が100点、算数は数問間違い。

総合偏差値は64でした。

全統小と似たような結果ですね。

 

以上8月のまとめでした。

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


お気に入り問題集