dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

小1、9月 まとめ

2022年 10月

社長(娘:新小1)の学習記録

 

9月が終わりました。
ブログ更新せねばと思っているうちにもう10月中旬。。
なんかいつもより時間過ぎるの早くないですか(; ̄Д ̄)?

夏休み明けも特に問題なく学校に通えていたと思います。
学習の方も相変わらず毎日やってきてくれました。
児童館でやってきてもらいたいものをやってこないので、
怒ってしまったこともあるのですが、怒り過ぎたと反省中。
児童館でやってきてくれないことにはもう諦めつつあります(´д`;)

 

一歳の弟閣下、どんどんしゃべるようになってきました。
「お父さん」と呼んでくれるんですが、、、
他の人も全員お父さん。
お友達のお母さんを「お父さん」と呼ぶのは失礼だからやめて〜(;・д・)

 

メイン教材

1年生の範囲

・スーパーエリートさんすう 小1
 1日1ページ(10月14日現在 p99)

 

2年生の範囲

・ハイレベ 2年生 算数
 1日1ページ(10月14日現在 p88)

 

3年生の範囲

無料プリント等テキトーに

 

国語

・お話しドリルを1日1問

・ブンブンどりむのプリントor出口式日本語論理トレーニング2年基礎編

・国語力をつける言葉パズル_初級編をやったりやんなかったり

漢字

・ハイレベ かんじ1年生←ストップ中

・徹底反復 二年生の漢字(現在ユニット10で一通り終わりそうです。)

 習熟度見て適宜復習しながら進めています。ゆっくりです。
 

算数

・マスター1095 2年生(10月14日現在 p158)
 1日1ページ
・サイパー
 どっかいざん2終了
 点描写2、比較・順序・線分図、
 比較・順序・線分図は過去に途中で止まりましたが、復習しつつ再開したところもうすぐ終わりそうです。
・天才ドリル図形描写とサイパー点描写2(線対称)を交互にやっています。
 

英語

英会話教室の宿題のみ

 

思考力系(?)

・算数ラボ2 10級(10月14日現在 p74)

・思考力トレーニング 算数・国語 小学2年生 (活用型問題できたえる)

算数ラボはやっぱりお気に入りです(私の)。

すでに算数ラボ1の2冊を終えているのでサクサク進んでいます。簡単過ぎるか?

 

その他

習い事は通常運転で順調ですが、水泳はなかなか進級できません。クロールの仕上げ中です。

 

以上遅くなりましたが9月のまとめでした。

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


お気に入り問題集