dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュースレビュー】語彙力の高い子供の親の共通点(?)

うちには6歳の女の子(社長)と0歳の男の子(閣下)がいます。英語学習は小さい頃から始めておりWorldwide kidsをやっています。 先日英語学習の方針を書いたところでしたが dainigeboku.hatenablog.com 気になるニュースをみつけました。 2022年2月24日 …

家庭学習の方針⑥ 英語は細く長く(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録を主に書いていますが、 方針整理⑥です。 幼児・小学生の英語学習について 社長の幼児教育は英語学習から始まった気がします。こちらは今のところ方針は明確です。 “英語は細く長く” 2歳2ヶ月でWWK2歳11ヶ月…

家庭学習の方針⑤ 漢字と語彙(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録を主に書いていますが、 方針整理⑤です。 漢字の学習はどうしたら良いか? 元々は・・・ 運筆がまだまだ発達してないから、漢字の勉強は学校に入ってからでもいいでしょ。↓他の勉強が進む上では漢字を読める必要…

【ニュース記事】今こそ「百ます計算」、正しい「徹底反復」の方法

2022年2月18日のニュース news.yahoo.co.jp 隂山大先生の記事がありました。現在日々の100ます計算に挑戦中の社長(年長)興味深い記事でした。 「努力と根性で計算するのではなく、九九と同じで問題と答えを丸暗記していくシステムなんです。それを限られた…

家庭学習の方針④ 悩める国語(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録を主に書いていますが、 方針整理④です。 国語の学習は迷走しています。特に漢字は迷子になっていますが、それは後日に。 メインはハイレベ100とトップクラス 年中の時から ハイレベ 幼児こくご1〜3をやってい…

家庭学習の方針③ 算数の基礎と思考力(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録を主にかいていますが、 方針整理③です。 ①は算数メイン教材↓ dainigeboku.hatenablog.com ②は全体的な方針↓ dainigeboku.hatenablog.com ③は算数の基礎と思考力ということで… やっぱり計算でしょ やっぱり計算力…

家庭学習の方針②(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録を主にかいていますが、 方針整理②です。 ①はこちら↓ dainigeboku.hatenablog.com ①は主に算数のメイン教材について書きました。 その他それ以外の算数や国語等について整理するつもりでいましたが、 いきなり脱…

家庭学習の方針①(年長2月)

2022年 2月 社長(娘:年長)の学習記録 現在社長には朝晩プリント学習をしてもらっています。 それぞれ10〜12枚程度が目安です。 最近もドリルを買い足して あれもこれもやってもらいたい、 という気持ちがありますが、 無理なペースにならないよ…