dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

年長1月 まとめ

2022年 1月

社長(娘:年長)の学習記録

 

1月もいろいろあったように思いますがあっという間に過ぎてしまいました。

本棚を買い足したり、カーテンを新調したり、

車も買い換えるか検討中。

忙しいです。

以下取り組んだ学習のまとめ

 

トップクラス問題集 始めました

f:id:dainigeboku:20220131101711p:plain


これまでやっていたハイレベ 100 1年こくご、さんすう

一応終わりました。

さんすうは気になったところをもう一度解き直ししてもらっています。

 

途中止めていた読解力を再開、今半分くらい終わっているでしょうか。
1日1ページのペースで進めています。

1月20頃からそれぞれ1日2ページのペースでやり始めました。
評判通りの難しい問題集ですね。チャレンジングです。

さんすうは一つの項目ごとに

標準クラス

イクラスA

イクラスB

トップクラス

と徐々に難易度が上がるよう問題が用意されていますが、
イクラスBでも十分難しいですね。
やりごたえもありますが、面倒臭い問題で嫌いになってしまうリスクもあるかもです。
今のところ初めから順番にやっていっていますが、
様子を見てトップクラスやハイクラスBを飛ばしたり、
中断の可能性もあります。

国語

日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編が1/31に終わりました。

2月より習熟篇を開始します。1日に1ページのペース。

ロジカル国語2年生

1日1ページ。

漢字

無料プリントを活用して2年生の範囲をやっています。
1日に、新出2字、復習3字程度のペース
覚えるというよりは触れることを目的にしています。

問題集渋滞中(^^;)

国語の問題集が渋滞しております。

グレードアップ問題集2年の2冊が待機中

その後はなまるリトルも予定あり

漢字ドリルも徹底反復2年生、

頭の良くなる漢字1年生、2年生

をやってもらいたい…

漢字プリントの回し方が悪かったかなと思い

今後調整していきます。

算数

Z会グレードアップ問題集、2年生の2種類を1月に開始しています。

1日にそれぞれ1ページのペース。

同時に3年生の教科書ワークも1月に開始しています。

1日に1ページのペース。

 
その他計算問題を適当にやってもらっています。
100マス計算も時間を計ってやりはじめました。
機会があればまとめたいと思います。

英語

1/30に完了しました。

次の2ndグレード、難しそうなのですが、

とりあえずチャレンジしてみる予定です。

 

英会話教室から評価シートのようなものをもらいました。

Writting が課題のようです。

簡単な文章を書くことを勧めてもらいました。

やり方を検討中ですが、

適当な文章をまねて書いてもらっています。

思考力系

 

 

 

Z会思考力広がるワーク

ロジカルキッズ

上記二つは一旦終了にしたいと思います。

ロジカルキッズの最後の方のチャレンジ問題は

一旦寝かします。難しい。

 

きらめき算数脳

こちらも様子を見ながらすすめています。

難易度がばらつくので時間調整が難しいです。

 

その他

テキトーにプリントしてしまったものなど

やってもらってます。

 

ピアノ教室、本人は楽しくやっているようですが、

調子に乗って遊び始めるものだから...

「真剣にやらないなら辞めてしまえば?」

「他の習い事も真剣にやらないなら辞めなさい」

と厳し目に言ってしまいました。

本人は泣きながら続けると言っていました。

そんなことがあったとママ友さんに話したら、

「ウチもそれ言ったことあるけど、

『誰が辞めたいっていった!なんでそんなこと言うの!!』

と、返されて...」

と苦笑いしながら教えてくれました。

社長はまだ素直なのかな。。。

 

水泳!進級しました٩( 'ω' )و

ノーブレクロールで7Mだかを泳いだそうで。

次は息継ぎしながらのクロールだとか。

帽子の色が変わって喜んでいました。

なかなか進級できなくていたのみんな嬉しいです。

 

以上1月のまとめでした。

 

ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ