dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

7月22日 家庭学習

2021年 7月22日
海の日で休日。今日から4連休です。


社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録

朝、プリント19枚、60分くらい
休日なのでゆっくり進めています。

f:id:dainigeboku:20210725163240j:plain

 

午前中は、算数教室ごっこをして遊びました。
社長先生が、ぬいぐるみ生徒に教えました。

f:id:dainigeboku:20210725163249j:plain

使った教材は、さわって学べる算数図鑑。


社長が生徒たちに読んでくれました。

・内容が薄い
・内容の割りに値段が高い
などともレビューされてますが、
社長にはちょうど良いレベルかと思います。
具体物を使って示してくれる図鑑で、
形や数量の感覚を深めるのに良いと思っています。

 

夕方はあまり暑くなかったので
近くのS公園にみんなで行きましたが、
「社長と第一下僕でどっちが足が速いかな〜?」と煽ったところ、
走った第一下僕が転倒(´д`;)
結構なダメージを受けてしまいました(´д`;)

夜、お風呂に入っていたところ、
社長がお風呂の壁に“すずめちゃん”の絵を描き、
「このすずめちゃんを、右、左、後ろから見た絵を書きなさい」と
問題をだされました。

お風呂から上がり、答えを書いたところ(↓は第二下僕作)

f:id:dainigeboku:20210725163311j:plain

感想を手紙に書いて送ってくれました。(↓笑)

f:id:dainigeboku:20210725163316j:plain

 

夜、プリント18枚、60分くらい

f:id:dainigeboku:20210725163321j:plain



終わり


↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ