dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

7月23日 家庭学習

2021年 7月23日
体育の日で休みです。


社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録

朝、プリント19枚、60分くらい
休日なのでゆっくり進めています。

f:id:dainigeboku:20210726114121j:plain

夕方に、体操教室の体験にに行ってきました。
走ったり追いかけたりするゲームや
鉄棒、縄跳び、鬼ごっこなどをしました。
前まわりのできない社長、
コーチに、「今日できるようになるかもよ!」と
言われて挑戦しました。
もしかして、できるようになる!?と期待した私ですが、撃沈。
回るのが怖くて勇気出せず、今後に期待です。

同年代の既に通われているお友達は
逆上がりができる子もいました。いい刺激になりそうです。

縄跳びなどは社長もそれなりにやってました。

最後の鬼ごっこは、楽しそうにやってました。
が、息を切らして「先生、疲れた」とギブアップする姿もありました。

実際に教室に通うかどうかは検討中ですが、
社長はかなりやる気です。
通わせられるのは、第一下僕の育休の間だろうし、
コスパはどうなんだろう・・・と微妙なところですが、
早いうちに決断する予定です。

 

夜、プリント15枚、50分くらい

f:id:dainigeboku:20210726114123j:plain

 

今週の英語絵本

Biscuits シリーズが気に入ったようです。
Biscuits という子犬と飼い主の女の子が出てくるかわいいお話
今回は弟(?)ベイビーと初対面する話で、
自分の心境ともマッチしていたのかも。
心情表現を読み取るのにもいい絵本かと。
My First I Can Read のレベルなので初見でもある程度読めています。

 

 Pete シリーズは家族で気に入っています。
今回は、野球。
野球のことはそんなに知らないはずの社長ですが、
「Strike one !」など、以外とそれっぽく読めていました。
野球のルールの理解にも役立ちそうな、
野球に興味のある男の子とかにいい絵本かも。
Pete のポジティブな感じが私も好きなシリーズです。

 

夜は、オリンピックの開会式を途中まで見て社長は寝ました。
まだ、興味がついてこないかな。
知ってる国などには反応してましたが、
情報量が多くて処理できてなかったかも。
もうちょっと精神年齢が上がってきたら
いいお勉強になると思うので、
あと1年遅かったらなー、と思ったり。
個人的には、ドラクエやFFの音楽で盛り上がりました。

 

終わり


↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ