dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月24日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録

 

朝15枚、時間不明
Peppa pig の音読、6分台

f:id:dainigeboku:20210625220230j:plain

夜15枚、47分
足し算20問、5:24
Peppa pig の音読

f:id:dainigeboku:20210625220212j:plain

カキカキを始めた時刻、終わった時刻をメモしてもらい、
かかったじかんを計算してもらいました。
最初は間違って1時間16分となりましたが、
その後ヒントを与えるとなんとか正しく計算できました。
わかった時は嬉しそうでした。

f:id:dainigeboku:20210625220220j:plain

保育圏から帰ってからは、
英語の小文字の練習、
ピタゴラスで遊び、
鬼滅のマンガを読んだり、
ピアノの練習をしていたそうです。
自分でも時間を考えてテキパキしようとしていたらしく、
効率的にやれたことを自覚して嬉しそうでした。
よかったよかった。

ピタゴラスの遊びは、
イルカの人形のお家を作ろうとしたけど、
できなかったと言っていました。
図形がどうのこうのではなく、
ままごとの道具です。

夜は漢字カルタを使って神経衰弱をしました。
20字くらいをピックアップして、
読み札と取り札でペアになるようにしてやりました。
こちらがペアを当てて取ると
涙を浮かべて悔しがります。
最終的には、第一下僕と社長の同点優勝。
第二下僕の負け〜、と喜んでました。
下僕たちの負け方も上手になった気がします。