dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月29日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録

 

朝15枚、時間不明
Penny の音読

f:id:dainigeboku:20210630170053j:plain

夜16枚、52分
Penny の音読

f:id:dainigeboku:20210630170102j:plain

f:id:dainigeboku:20210630170111j:plain

保育園ではカプラでタワーを作ったり、
お絵かきをして遊ぶのが楽しかったそうです。
最近仲良しのHちゃんと社長が虹の下で遊んでる絵を見せてくれました。
また、お友達からお手紙(中身は絵)をもらったらしく、
「うれしかったー」と言っていました。

帰宅後は、家の前で小さなカエルを見つけたそうです。
触ることはできなかったとのこと。
第一下僕と一緒にヨガっぽいことをやったり
ワンダーボックス で遊んでいたようです。

夜はピタゴラスで遊びました。

紙に書いて切り取ったスパローちゃんという
オリジナルキャラのお部屋作りです。
たいがいままごとで終わります。

昨夜は寝る前にナショジオの「Predator face off」を読んでいたのですが、


チーターも速いがカジキも速い、など紹介されているところで、
「ちょっと待って!」と言って、
アマツバメがどーのこーのぶつぶついいながら
「たのしい!さんすうのふしぎなぜ?どうして?(1・2年生)」

をぺらぺらめくり、
「ほら、見て!アマツバメの方が速い!」
と、同じようなことが書いてあるページを見せてくれました。

今朝、朝食の時に、その話を第一下僕に教えてあげると、
「いろんなこと知っててかっこいいね〜」
と褒められ、嬉しそうにしている社長でした。

National Geographic Kids Readers は、
私の一存で一気にセット購入してしまったものです。
貧乏性の私にしては、思い切ったお金の使い方でした。
厳しい動物の世界の描写もあり、
最初は怖がって見れないところもありましたが、
最近は興味をもって見てくれるようになり、
ちょっとホッとしています。
興味もちそうなところだけピックアップして買えばよかったかなーとも反省しております。