dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

7月28日 家庭学習 新はじめてなぞぺー 

2021年 7月28日(水)の記録


社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録

朝、プリント20枚

f:id:dainigeboku:20210729153507j:plain

保育園では、ネコごっこをして遊んだそうです。
大好きな I ちゃんに飼い主になってもらったと喜んでいました。

帰宅後は英会話教室の宿題や phonics の動画を見た他、
ワンダーボックス をやっていたそうです。
そういえば、昨日だったか新しいキットが届いて、
大喜びでやってました。

夜、プリント21枚

f:id:dainigeboku:20210729153516j:plain

夜はオリンピックサッカー、対フランス戦がありましたね。
9時になったら社長はベッドに行くので、
私がサッカーを見たい時などは、
第一下僕が社長&閣下の寝かしつけをしてくれてましたが、
最近の様子だと、社長はどうせ寝ないだろうということになって、
閣下以外みんなでサッカー見ちゃおうとなりました。

社長は、久保選手のゴールシーンがリプレイされる度に
「やったー、日本勝ったー」と叫んでました。

そのうち飽きてシルバニアで遊び始めました。
第一下僕が100均で買ってきてくれた勉強机に感激してました。
教室ごっこで音楽や算数などやってたみたいです。

 

f:id:dainigeboku:20210729153525j:plain

 新はじめてなぞぺー 

そういえば何日か前に 新はじめてなぞぺー を終わっていました。

下は目次

f:id:dainigeboku:20210729161021p:plain

最後の工夫して数えようの最後の問題などは難しかったです。

f:id:dainigeboku:20210729161113p:plain

他はちょうどよいレベルだったかと。
ヒントがないと答えられないような場合は
解き直しをしたりしますが、
今回はしなくてもいいかなー、と思っています。

並行して迷路なぞぺー(5歳〜)もやっていましたが、
こちらはちょっと難しい。ゆっくり進めています。
入門編もあったのでそっちからやれば良かったかもしれません。

 

なぞぺーシリーズは、
Think Think やワンダーボックス と同じような問題だったりしますが、
タブレットでのゲームだと、
ちゃんと考えてなくても先に進んでることがあるのでは?
と思うことがあり、
これらを購入して始めました。
今のところ、いい効果があると思っています。

 

みなさんのブログで勉強させてもらっています。
↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ