dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

7月3日 家庭学習

社長(娘:年長)の学習(カキカキ)記録

 

今日も鼻水ずびずび。
元気ではありますが、大事をとって
ピアノ教室、英会話教室はお休みしました。

朝15枚、40分くらい
Penny の音読

f:id:dainigeboku:20210704162547j:plain

午後はピタゴラスであそびました。


今日は始めてドリルを解放。
1、2年生用のパッケージに付いてくる。
とても簡単なやつです。
ドリルの最初にも、
“これをみた親御さんも簡単だと思うでしょ〜”
的なことが書いてあります。
図形・空間認識系が苦手社長にはちょうど良いかと思います。

おやつには、第一下僕お手製のマフィン。
シナモン風味でおいしくいただきました。

f:id:dainigeboku:20210704162852j:plain


夜15枚、40分くらい

f:id:dainigeboku:20210704162557j:plain

夜は、ボールを転がして遊んだり、
反射神経ゲーム:
 都道府県の名前をいったら左、それ以外なら右にジャンプする、など
 私たちが開発したゲーム。
 何か効果があるのか不明だが、テンションが高くなるあそび。
をして遊びました。
寝るときは、第一下僕が寝かしつけをしてくれました。

先週くらいだったでしょうか。
閣下(息子、0歳)が寝返りができるようになり、
寝返ったあと、どうしたらよいかわからないのか・・・泣く
といったパターンがでてきました。
あっという間に成長してしまいます。
寝かせておけば動かなかったころが懐かしい。