dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月27日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習(カキカキ)記録

 

今週の英語絵本:Penny and her doll
社長が音読予定です。

大好きなお人形の名付けに迷う女の子。
可愛いお話でした。
社長にちょうどいい内容だった気がします。

朝15枚、時間不明
仕事に行っていたので、第一下僕が見ててくれました。

f:id:dainigeboku:20210628163509j:plain

午前中は第一下僕とD公園へ。
双眼鏡を持っていって、鳥の観察を試みたそうです。

お昼寝後、みんなで近くの公園に行きました。
おにごっご(こおりおに)などさせられました。
突然バリア場所(おにが入れない)が出現したり、
ビーム(おにが動けない)が放出されたり、
なかなか理不尽なルールでした。
この時も双眼鏡をもっていましたが、
鳥を見つけると、双眼鏡で見るよりも先に
走って追いかけて逃げられてしまう社長でした。

 

夜15枚、57分
Penny の音読、7分台

f:id:dainigeboku:20210628163513j:plain

漢字の書きがでてきてグダついてしまいました。
漢字の読みは先行させて、書きは避けていましたが、
使用しているドリルで出てきてしまって。
漢字を楽しくやれる方向に持って行けたらいいなと思っています。
が、簡単じゃないんでしょうね〜😅