dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

10月のまとめ

2021年 10月

社長(娘:年長)の学習記録

 

久しぶりの記録になってしまいました。

6歳になり、運動会で大はしゃぎしたり、遠足に行ったり、
保育園でのいざこざ(?)があったり、
日々いろいろ起こってます😅

学習のほうは順調かと思いますが、
やる気にムラがあるようです。
弟閣下も元気でしてなかなか集中できないことも😅

 

もう私も忘れてきていますが、

確か10月までに
はなまるリトル1年生のこくご、さんすうが終わっていたような。

10月から
ハイレベ 幼児 こくご
ハイレベ 幼児 さんすう
はなまるリトル1年 ちえ(上)
Scholastic 100 Words Kids Need to Read by 1st Grade 
2年生の漢字

などを始めたと思います。

いつから始めたか忘れましたが、
くもんのロジカル国語 1年生がこの間終わりました。

その他いろいろやってます。

 

もともとは予定していなかったのですが、
全統小とやらに参加してもらうことにしました。

対策授業にもこの間参加してきました。
授業というよりも過去問を解いていくスタイルのようでした。
となりの子としゃべっていて答え言っちゃったりなど
ありましたが、いい練習になったかな😅
途中で子供たちの手がとまっていたのか、
先生が解説してから問題を解くこともあったようです。
自力で解いてたら84点だったかな?
最初の9点の問題を間違ってました。

まぁ明日の本番は何点でもよいので
モチベーションにつながってくれたらなぁと思っています。