dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

小1、5月 まとめ

2022年 6月

社長(娘:新小1)の学習記録

 

5月が終わりました。

そういえばゴールデンウィークもあったはずですが、

遠い昔のようです。

実家のお祭りを見に行ったりしたような。

また別の日ですが私と社長と閣下だけで

実家にお泊まりして私の経験値も上がったような。

とにかく社長が忙しい。

私の繁忙期とも重なり、、、

私は6月も忙しいんだった。。。

 

全統小(あとで書く予定)

に向けて私も緊張していたのか

ペースを崩して迷走しておりました。

 

メイン教材

1年生の範囲

・トップクラス問題集1年 こくご
・トップクラス問題集1年 さんすう
 →ストップ

算数は6章まで一応やりました。

7章の「さらにすすんだ算数」はもうやらないヽ(`д´)ノ

一通りやってみて、、、

やってよかったのかどうかわからなくなってきました(; ̄Д ̄)

辛さしか残らなかったのでは?という問題も正直ありました。

トップクラス(最難関)の問題でも単元によって難易度に差がある

(社長側の習熟度の問題かもですが)と思います。

エグ過ぎる問題が時々お目見えしました。

機会があれば復習したいですが、時間があるかどうか。。

 

国語は残り数ページぐらいのところでストップ。

やっているうちに、

ここまでのレベルいる??となってきて、ストップ。

読解問題などは復習のタイミングもよくわからないので

後に取っておこう的な考えです。

 

2年生の範囲

・はなまるリトル2年生 算数
 (1日1ページ)

3年生の範囲

基本ストップ(泣)

 

国語

・お話しドリルを1日1問

他はストップ(泣)

漢字

基本ストップ(泣)

復習をちらほらいれてました。

 

算数

・マスター1095 1年生→終了
・マスター1095 2年生
(1日1ページ)
・サイパー点描写1
 テキトーにやったりやらなかったり
他はストップ(泣)
サイパー線分図など途中でストップです。
マスター1095はいいですね。
とても取り組みやすいです。

英語

英会話教室の宿題のみ

やっていたワークは全部ストップ(泣)

 

思考力系(?)

・算数ラボ10級の復習

ステージ3をもう一度やってました。

全統小対策も兼ねたつもりですが、

復習なのに間違う間違う。

こちらも、あれ?→ええ〜?(不安)

となってきたろこでの全統小でした。

 

その他

習い事は通常運転で順調です。

ピアノは新クラスが楽しいようです。

水泳は進級して25mクロールに挑戦中。

 

 

以上5月のまとめでした。

全統小のこと、そして書くのを忘れていた

ぶんぶんドリム、ワンダーボックスのことなど

近いうちに書きたいです(泣)

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。