dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

小学生1年生になって2ヶ月、いろいろ難しい。

2022年 5月

普段は主に社長(娘:小1)の学習記録を主に書いています。

 

ゴールデンウィークも終わって落ち着いてきた・・・

と言いたいところですが、てんやわんやの毎日です。

 

先日運動会がありました。

社長はじいじばあばに会った際に

「徒競走で3番だったよ!」と言っていましたが、

走者3人中の3番でした😂

 

最近も時間が無く、パフォーマンスも下がってます。

プリント学習はペースダウン。

なかなか集中しないのでつい怒ってしまうことも。。。

字も雑、考え方も雑。こちらもイライラしてしまって。。。

どうしたもんだかなぁです。

 

6月の全統小にも申し込んでいますが、

この調子だと思ったようにはいかなさそうです。

昔やった算数ラボ10級の問題、

再度やってみたら...間違ってる😱

どうしたもんだかなぁ。

 

布団に行く時間を早めることには成功しました。

園児のころは21時半就寝目標(だいたい10時くらいになる)

でしたが、今は20時半に消灯できそうです。

起きる時間は以前と変わらず6時過ぎ。

もう少し長い時間寝れた方がいいのかもしれませんが、

20時に寝たら5時半に起きてしまったこともあり...

どうしたもんだかなぁです。

 

一方、弟閣下、1歳。

3月から慣らし保育を始め、4月より保育園に通っています。

ようやく二日前くらいから朝の別れ際に泣かなくなってきました。

慣れるのに2ヶ月くらいかかったということでしょうか。

家では家中の引き出しを開けまくるので目が離せません。

社長が勉強している傍で、

閣下も椅子に座らせて紙とクレヨンを持たせ

二人の世話を同時にやってみると...

第一下僕に「佐藤ママかよ」なんて言われて調子に乗っていたら

ちょっとの隙にクレヨンで机の上に書かれるし

クレヨン食べてるし...

どうしたもんだかなぁです。

 

二人を一人で世話するのはかなり難しいです。

うちは下僕が二人いるので

それぞれの面倒を見ることはできますが

二人とも奉仕していると他のことが進みません。

第一下僕が皿洗い中に

私が社長と閣下を両手に抱えて寝かしつけ、

なんてこともありました。

それはそれで幸せなんですけどね。

 

世の中でご兄弟を育て上げてる先輩方に

すげぇなぁ、と思う今日この頃です。

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


お気に入り問題集