dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

【終了】グレードアップ2年国語 読解【開始】グレードアップ2年国語 漢字・言葉

2022年 5月

社長(娘:小1)の学習記録

 

[グレードアップ問題集小学2年国語 読解]

が終了しました。

全42問。

1日1問ペースで1ヶ月半くらいで終わったでしょうか。

第41問だけ苦戦していましたが他はちょうど良い難易度だったかと。

 

満足度★★★★☆

天下のゼット会様、フルカラーですし内容は良いと思います。

もうちょっと問題数があっても良いのでは...

運筆にまだ難がある社長には回答欄が小さかったかなぁ。

 

国語の勉強は迷走してまして思った様に進んでおりません。

要因は漢字でして、

気持ちとしては該当学年の漢字を習得→読解

と行きたいのですが、2年生の漢字で渋滞中です。

徹底反復二年生の漢字が6割方終了しましたが、

習得度が不安で、一旦ストップして復習モードへ。

[グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉]

は徹底反復の後にしてもらおうと思っていましたが、

読解が終わったこのタイミングでスタートしました。

漢字はスパイラル学習になればと思います。
1日2ページ(見開き1ページ、1問)のペースでやっていく予定です。
 
読解は
ロジカル国語2年生も終わっています。
ハイレベ 100などもスタンバイしていますが、
一旦難易度を上げるペースを落とそうかと思っています。
その間に漢字がついてくると良いのだけど。
 
読解のためというつもりではないのですが、
おはなしドリルをいくつかやっています。
内容は簡単です。
読解力を強化というよりは、文章を読む癖、
理社への種まきを目的にするつもりです。
このドリルはサクッと終わるので時間管理もしやすいです。

 

 

 
全統小に申し込みました。
対策に向けて取り組むドリルを
変えるかどうか検討中の今日この頃です。
 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ