dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

9月6日 家庭学習

社長(娘:年長)の学習記録

久しぶりの投稿になります。
特に変わりなく順調に成長しています。
夏休み中はあまり外出しなかったので
悲しくもカキカキが捗りました。

ピアノ→順調。私はピアノに詳しくありませんが、最近調子いいと思います。
水泳→相変わらず。夏休み中にいつもと違う教室にも3日ほど行きました。
   すごい泳げるようになったなぁと思って見てましたが、
   通常の教室のほうでは進級していません。
体操教室→7月の終わりから始めました。伸び代だらけだと思います。
英会話→順調かと。音読はどんどんできるようになっていますが、
    理解やwritingについては発達が追いついていないかぁ。
    あえてゆっくり進んでいます。

 

最近は0歳の弟閣下の成長が凄まじく😅
いろいろと対応を迫られ、ワタワタしています。
社長のカキカキの際の場所など。
あーやったりこーやったり、
ベビーガードを調べたり、社長の机を調べたり
(結局買ってないけど)
日に日に行動範囲が広がり、
欲求のレベルが上がりで
てんやわんやしてる気がします。

 

2021年 9月6日(月)の記録

最近は朝夕15〜20枚程度のプリントをこなしています。
難しいものもあり、それぞれ1時間以上かかっているかな。
本人はカキカキが好きと言っていますが、
他のことをする時間も大切にしたいので、
プリントの量に悩む日々です。

f:id:dainigeboku:20210907164935j:plain

f:id:dainigeboku:20210907164944j:plain

最近気付いたのですが、
ピタゴラスを、マグネットがくっつく
ホワイトボードの上でやると遊びやすいですね。
ピタゴラスのプレートがくっつくので、
1枚でも自立してくれます。

f:id:dainigeboku:20210907164925j:plain

教材の記録をとろうと思っているのですが、
追いついていません😅

がんばれ、俺。

 

みなさんのブログで勉強させてもらっています。
↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ