dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

年長11月 まとめ

2021年 11月

社長(娘:年長)の学習記録

 

11月もあっという間に過ぎてしまいました。

全統小にデビューしたりいろいろありました。

最近はオミクロン株なるものが心配になってきましたが、

11月はかなり感染者の数も少なかったので、

久しぶりに実家に行ったり、バーベキューをしたり、

お友達に家に来てもらって遊んだり、

今まで我慢してきたことも少しできたかな。

 

一方、弟閣下(0歳)も活発になってきて

親も社長も気をとられることが多く、

なかなか集中できない場面も。

社長が集中できる環境を整えてあげたいので、

家具なり閣下の気を引くおもちゃなりなんなりを投入したいところですが、

第一下僕は室内のお洒落も重要なそうなので

いろいろと難しいです。

 

以下取り組んだ学習のまとめ

 

ハイレベ 100

 

 

 

 

10月からだったか、こくご、算数を進めていましたが、
少し遅れて読解力も始めました。
1日1ページのペースで進めています。

ハイレベ 、最レベ問題には苦戦しています。

 

国語

出口式の論理国語2年生に着手しています。
1日に見開き2ページ。
ちょっとずつ難しくなってきています。

漢字

無料プリントを活用して2年生の範囲をやっています。
1日に、新出2字、復習3字程度のペース
覚えるというよりは触れることを目的にしています。

 

算数

 

主に2年生の範囲をやっています。

無料プリント等活用で一通り終わりそうですが、

図形などもう少し習熟するといいかなと思い

プリントを増やしています。

かけ算、割り算も一応はできるようになりました。

計算の練習はテキトーにプリントに織り混ぜています。

3年生の範囲にも若干入っています。

大きい数や時計などはまだ難しそうなので

その分野の2年生範囲の復習を始めたところです。

英語

1日1ページのペースでやっています。

英語の絵本の音読を1日2冊のペースでやる予定ですが、

しょっちゅうやり忘れます。

その他英会話教室のホームワークで歌をうたったりしています。

思考力系(?)

いろいろドリルを買ってきました。

 

 

 

きらめき算数脳

Z会思考力広がるワーク

ロジカルキッズ

これらをテキトーに少しずつやっています。

解くのに時間がかかることがあるので

ペースは決めずに様子をみてやっています。

その他

テキトーにプリントしてしまったものなど

やってもらってます。

昨日の内容はこんな感じ

f:id:dainigeboku:20211201112110j:plainf:id:dainigeboku:20211201112120j:plain

ピアノは順調。プライマリー4をもらってきて1ヶ月くらいかな?
一通り弾けそうです。楽しくやってます。

水泳も頑張ってるようですが、進級はなりませんでした。
昨日は「クロールの手の動きを大きくできて褒められたよ!」
と喜んでました。

以上、11月のまとめでした。

 

みなさんのブログで勉強させてもらっています。
↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ