dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

年長12月 まとめ

2021年 12月

社長(娘:年長)の学習記録

 

12月もあっという間に過ぎてしまいました。

年末には両親の実家2カ所にお泊まり。

クリスマスもたくさんプレゼントが行き交いましたし、

年始には家具を買い足して収納力向上を試みるなど・・・

ドタバタしたままもう1月も半ばになるというところで12月のまとめ。

 

以下取り組んだ学習のまとめ

 

ハイレベ 100

 

 

 

 

こくご、算数、少し遅れて読解力もやっていましたが、
こくごの最後の方が読解問題になっていたので、
読解力はストップしました。
1日1ページのペースで進めています。
こくご・さんすうはもうすぐ終わりそうです。
算数は最後のほうの文章題特訓(特珠算込)をやるかやらぬか
悩みましたが、やることに。

けっこう難しいです。

 

国語

出口式の論理国語2年生が一応終わりました。

最後の方は難しかったし、実際社長の回答も

問題の意図に沿ったものではないことも。

それでも一通り終わったということにしました。

順番が悪くなったのですが

日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編

を1月より開始しています。1日に1ページのペース。

 

漢字

無料プリントを活用して2年生の範囲をやっています。
1日に、新出2字、復習3字程度のペース
覚えるというよりは触れることを目的にしています。

 

算数

 

↑12月に終了しました。

2年生の単位・図形関係を一通り復習し終わったつもりでいます。

Z会グレードアップ問題集、2年生の2種類を1月に開始しています。

1日にどちらか1ページのペース。

同時に3年生の教科書ワークも1月に開始しています。

1日に1ページのペース。

英語

1日1ページのペースでやっています。

もうすぐ終わりそうです。次のグレードに進むか検討中。

12月は英会話教室クリスマスパーティーもありました。

みんなの前で発表したり、歌ったりできました。

思考力系

 

 

 

きらめき算数脳

Z会思考力広がるワーク

ロジカルキッズ

これらをテキトーに少しずつやっています。

解くのに時間がかかることがあるので

ペースは決めずに様子をみてやっています。

その他

テキトーにプリントしてしまったものなど

やってもらってます。

 

ピアノは順調。2月になったらテスト的なことをやるそうです。

弾く曲を2曲決めたところ。歌うようの曲も決めなければ。

春からはヤマハの総合コースに進む予定です。

親バカ目線では、レッスンにもついていっているというよりは

引っ張っているくらいです。

 

水泳も頑張ってますが、今月も進級はなりませんでした。

 

年末年始、実家に帰った時も、枚数こそ減らしたものの朝晩の勉強習慣は継続しました。

1日たりとも休まず続けています(いつからか知らんけど)。

頑張ってくれています。

実家に持って帰って音読するのに

↓がいい感じでした。

老若男女問わずみんなも楽しめるからですかね。

以上、12月のまとめでした。

 

みなさんのブログで勉強させてもらっています。
↓こちらから子供・幼児教育関連のブログが読めます
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ