dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月15日 家庭学習

家庭学習の備忘録をとることに。
社長(娘:5歳年長)
まずは投稿1日目。

 

朝12枚くらい(40分くらい)。
足し算の筆算(繰り上がり有)、タイムアタック5分くらい?

f:id:dainigeboku:20210616154030j:plain

 

夜15枚くらい(1時間くらい)。
引き算の筆算(繰り下がり有)、タイムアタック10ぷん48秒。

 

f:id:dainigeboku:20210616154018j:plain

 

最近ちょっと難そうなので、もう少し簡単にしたほうがいいかな。

 

夜寝る前に、懐中電灯で遊びました。
「かいちゅうでんとう」という絵本の影響で、
懐中電灯で遊びたいと言っていたので。
部屋の電気を消して天井に光を当て、
手の影をうまく使って、
光のボールでキャッチボールのようにしたら
とても喜んでいました。
またやろう!と言っていたので、
次はお母さんを誘ってみな、と言っときました。

スイミングに行って今日もがんばったそうで。
最近は小学3年生のお友達とよくお話しているらしい。
どんな話をしたのか聞くと「忘れちゃったー」と
言っているが、恥ずかしいのかな。
なかなか進級できてないけどがんばれー。