dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月16日 家庭学習

社長(娘:5歳年長)の学習記録

朝12枚くらい(40分くらい?)。
足し算の筆算(繰り上がり有)、タイムアタック5分くらい?

f:id:dainigeboku:20210617171136j:plain

 

夜15枚くらい(65分)。
引き算の筆算(繰り下がり有)20問、タイムアタック1分14秒。

f:id:dainigeboku:20210617171141j:plain

最近筆算に飽きてそうだったので、簡単な計算にしました。

夜はトータルの時間を測ったら65分。
長いな〜、もう少しテキパキやって遊ぶ時間ができるといいんだけど。。。
今日の保育園はどろんこ遊びが楽しかったとのこと。

 

帰宅後は、第一下僕(妻)と一緒に
おはなしドリルと英語の小文字の練習、
ワンダーボックス をやってたそうな。

 

夜の学習後にピタゴラス(3、4年生)を開放。

 

夜はハチの絵本を読んでいたので、
ハチの飛ぶ音(ぶ〜ん)を口でまねると大喜び。
ハチのダンスの歌(なぜかピンクの“So What"のメロディーに乗せて)
のようなものを作って唄っている社長でした。
隣の部屋で寝ていた第一下僕は
モーター音のような音がうるさいなぁと思っていたそうです。