dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

悩めるピアノ

2022年 2月

社長(娘:年長)の…ピアノの習い事について

 

悩んできました(´+ω+`)

ヤマハのJ専問題。

 

うちはピアノにガチじゃないからね〜

総合コースでいいでしょ〜

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

と余裕でいましたが…

この間グレード試験(?)の結果が来て

担当の先生からジュニア専門コースのお誘いが(゜_゜>)

 

別に総合コースでいいじゃない、と思っていたのですが、

何やら第一下僕が夜な夜な調べていたみたい。

何を今更と思っていたのですが…

「コストはかかるけど、コスパはいいのかも」

と聞いて…かけたコストは回収したい私

コスパがいいだと…( °Д°)

となりまして。

 

確かにJ専でしっかりやった方が得られるものは多いのかもしれません。 

でも大変なんでしょ〜?、時間もお金もかかるんでしょ〜?

 

本人のやりたいようにやるのが一番!

と言っても6歳の子供、

時間の感覚も身についてない(ように見える)子に

良い判断ができるかどうか分かりません。

こちらの説明の仕方しだいで

やりたいともやりたくないともなります。

 

ピアノはもっと練習したいという気持ちがあるようで、

J専の説明をするとやってみたさそう。

ピアノ以外もいろいろやりたい気持ちもあるようで、

練習時間が長くなると説明すると、総合がいいかも、との発言。

 

よくよく考えなければなぁと思います。

ただし今は電子ピアノ。

本物のピアノの導入にはややハードルが。

環境的にはやや不利か。

 

さてさてどうなる(´·ω·`)

もしかしてこのブログはピアノブログになってしまうかも!?

 

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ