dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

年長2月 まとめ

2022年 2月

社長(娘:年長)の学習記録

 

2月もあっという間に過ぎてしまいました。
ヤマハのグレードのテスト(?)があって緊張しました(私が)。
天皇誕生日、保育園で教わったようで喜んでいました。
何かの本の影響だと思うのですが、
↓こんなイメージのようです。

f:id:dainigeboku:20220301110753j:plain

 

以下取り組んだ学習のまとめ

 

メイン教材

1年生の範囲

・ハイレベ 100読解力
 (1日1ページ)

・トップクラス問題集1年 こくご
・トップクラス問題集1年 さんすう
 (1日2ページ交互に)

トップクラス問題集はペースを落として、
国語と算数を交互にしました。
予想以上に国語に苦戦しています。
句読点、敬語や接続詞、難しかったです。
手を出すのが早かったかもしれません。

2年生の範囲

Z会 グレードアップ問題集2種類
 (1日2ページ交互に)

こちらは特に問題なく進んでいます。

3年生の範囲

・教科書ワーク
 (1日1ページ)

掛け算の筆算で苦戦中。

 

国語

・日本語論理トレーニング 小学一年 習熟編
 (1日1ページ)
 もう少しで終わります。

・ロジカル国語2年生
(1日1ページ)

漢字

・徹底反復2年生
(1日1ページ)

・徹底反復書き順プリント
(1日1ページ)
 主に1年生の範囲

待機中(^^;)

グレードアップ問題集2年の2冊

はなまるリトル

頭の良くなる漢字1年生、2年生

 

算数

・マスター1095 1年生
(1日2ページ)
・100マス計算
 停滞中。やったりやんなかったりです。
 徹底反復計算プリントの低学年を代わりのように
 やってもらうときもあります。
・サイパー  たしざん、ひきざん
(1日1ページ)
・その他計算プリント
 掛け算の筆算を強化する必要あり。 

英語

Scholastic 100 wards kids need to read の2ndグレードを
やろうと思っていましたが、
他のワークを見つけ、まずそちらをすることに。
・Scholasticのグラマー 1st グレード
(1日1ページ)
こちらのシリーズをやっていこうと思います。

思考力系(?)

・きらめき算数脳2冊
とりあえず終了です。
一人ではできない問題ももちろんあり、
復習したいところですが、、、どうするか検討中

・はなまるリトル1年 ちえ 下
(1日1ページ)
上はだいぶ前に終了していました。

・天才頭脳ドリル 入門編
(1日1ページ)

同シリーズの↓は
年中時から始め終了しています。

 

その他

習い事は通常運転で順調です。
春から小学生になったら整理が必要です。
どうしよう。

 

以上2月のまとめでした。

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ