dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

【終了】ロジカル国語2年生 【開始】グレードアップ2年 読解

2022年 3月

社長(娘:年長)の学習記録

くもんの読解力を高めるロジカル国語小学2年生 が終了しました。

全36問(72ページ)

1日1ページか2ページゆっくりやっていました。

2ヶ月半くらいかけたでしょうか。

 

満足度★★★☆☆

簡単な読解問題集です。

社長は気に入っていたようで、

割と優先順位高く取り組んでいました。

コスパがイマイチ😅(¥880とお手頃ですが、問題数が少ない)

それでいいの?と感じる問が少しあった😔

ことから星3つ。

各学年最初の読解問題としてはお勧めできると思います。

 

各問は基本的に“書き抜き”で答えます。

解答した後に、「なぜなら」と文中から引用しながら根拠を示す設問があります。
f:id:dainigeboku:20220325171211j:plain

✔︎答えは文中にある。

✔︎答えには根拠がある。

といったことを学ぶのに良いかと思い、採用しています。

 

1回だけだったと思いますが、

その問は外したのに、

その問のなぜならの問題は当たるという事態がありました。

よく考えずにインスピレーションで、あるいは字数などから

答えてしまったのだと思います。

上記のように根拠を考えるのに良い設問形式かと思いますが、

だからといって子供がその通りに考えてくれるとは限らないのだと思います。

その点は注意が必要と思います。

 

それでいいの?と感じる問に関しては、

紙面の問題から致し方ないかなぁとも思います。

「なぜなら」の問いに対する答えが

言葉足らずになっているといいましょうか、

個別知識を結びつける接続的知識が雑といいましょうか。

2ページに収めるためにはしょうがないのかなと。

学年が上がるにつれ文字も小さくなり、

文章も問題も増えるので、

今後は良くなるかもと期待しています。

 

 

直後から、

グレードアップ問題集小学2年国語 読解を開始しています。

 

他にも終了ドリル、開始ドリルがあるのですが、

ブログのほうが追いついていません😅

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ