dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

卒園とランドセルと

2022年 3月

社長(娘:年長)卒園しました。

 

卒園式には私が行かせてもらいました。

大きくなったなぁという思いと、

緊張してもじもじしていてまだまだ子供よなぁ、

という思いで眺めていました。

社長、とても立派でした。

(↓社長による卒園式の絵)

f:id:dainigeboku:20220324111239j:plain

我が子もさることながらお友達もたくましくなって、

涙を流す親御さんにこちらももらい泣きしそうに。

周りの親御さんも同志。

本当に卒園おめでとう、

ありがとう、という思いです。

 

兎にも角にも園の先生方、関係者には感謝しかありません。

ここ数年に渡って、非常に働きづらい状況の中、

よくぞここまで我が子を、そして日本社会を支えてくれました。

いろいろなイベントが中止になり、私も残念でしたが、

先生方の努力に救われた気がします。

ありがとうございます。

(それに比べてうちの職場の体たらくさはry...)

 

ランドセルが届きました。

こんなに喜ぶんだとびっくりするほどのテンションでした。

その他、筆箱など学校から指定された準備品もプレゼント。

生き生きとしていました。本当に嬉しいんですね。

なお、それらの準備に私はほとんど関与せず。

弟閣下(1歳)の世話に翻弄されながらも

全ての準備をしてくれた第一下僕に感謝です。

ありがとう。

 

喜び勇んでランドセルを背負うと・・・

ランドセルとは何と大きいのでしょう。

これがどんどん小さく見えていくのだなぁと思うと、

その笑顔とともに、

ずっとこのままでいて欲しいという気持ちにもなります。

 

これから先多くの困難が待ち受けているのでしょうが、

何とか乗りきって行くのでしょうし、

私たちも何としてでも支えていく所存です。

我々の原動力にもなるであろう、

キラキラと希望に満ちた社長の笑顔を

常に心の中にしまっておこうと思います。

 

この記事をどうしめたらよいのか悩みましたが...

おすすめ問題集を紹介しておきますw

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ