dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

社長、入学

2022年 4月

社長(娘:小1)の学習記録を主に書いています。


ついに入学しました。

入学式はあっという間でしたが、

社長の元気な姿がみれて楽しい時間でした。

「担任の先生はどんな先生?」とじいじに聞かれ、

「学校の先生っぽい顔をしていた」と答えてみんなが和みました。

(眼鏡をかけたやさしそうな先生でした)

最近、男子が防犯ブザーを鳴らして遊び始めたそうですが、

「先生は悪い人ではありませんよ!って言ってた」

と笑いながら教えてくれました。

 

4月1日から学童にも通い、大きく環境が変わり・・・

もうドタバタです。

学童の準備も学校の準備も

第一下僕が見てくれているので

私は大したことしていないのですが・・・

とにかく時間がない。

学習面では、普段よりプリントの枚数を少なくしましたが、

それでも回らずさらに減らしました。

しかしそれでも余裕がありません。

いろいろスケジュールを調整中。

 

↓最近やりはじめていた「本物の読解力をつけることばパズル 入門編」より

f:id:dainigeboku:20220414104908j:plain

残念ながらスケジュール調整で止まっています。

先日ちらっと書きましたが、
サイパー  たしざん、ひきざんが終了し、
比較 ・ 順序 ・ 線分図を1日1ページやっていました。
同じような問題が続くので飽きもあるかと思い、
読解算2を始め、交互にやっています。
同時に四角わけパズル初級もたまにやっています。
 
なんとか生活スタイルを落ち着かせようと
いろいろ試行錯誤中です。

 

 

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


おすすめ問題集