dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

6月19日 家庭学習・英会話教室

社長(娘:5歳年長)の学習記録

朝15枚、かかった時間不明
所用があり、第一下僕に見ててもらいました。
引き算の筆算のやり方が混乱してしまい時間がかかったそうで。
引き算24問、10分14秒

f:id:dainigeboku:20210620103721j:plain

今日はピアノ教室が休みだったので、
その時間で国旗カルタをやりました。
最近は取り方も上手になり、かなり白熱します。
悔しくて涙を浮かべることもありますが、
今日は社長と第二下僕がともに18枚で同点優勝。
第一下僕の負け〜、と喜んでいました。

 

午後は英会話教室へ。
今日は珍しく地下鉄で行きました。
地下鉄にとても喜んでいましたが、
道路の車や風、地下鉄の音に怖がって、耳を塞いでいました。
音に敏感なところがあります。

いつものA先生のクラスの後、
今日はY先生のイベントがありました。
イベントの方は後ろでこっそり聞いていましたが、
物怖じせず自分から会話にカットインしてて
こちらもドキドキしました😅
catapillar は butterfly  になるよね〜の会話に、
catapillar は chrysalis になってから butterflyになる(←本の受け売り)
とか、
ハムスターは何を食べるのか〜?の会話に
Sunflower seeds !
とか、
自分から発言してて、勇気あるな〜と感心しました。

 

夜14枚、40分くらい
□のある足し算24問、1分17秒

f:id:dainigeboku:20210620103721j:plain

夜は急にカタツムリすごろくの作成。
しばらく前に絵本の影響でカタツムリ好きになった時に
作成開始しましたが、その後ずっと放置。
数ヶ月は寝かせてあったと思いますが、
突然思い立ち、本日完成させました。
マスの指示などは第二下僕も参加してます。
まだやってないので面白いかどうかはわかりません。

f:id:dainigeboku:20210620113020j:plain

 

いずれは、使っている教材や知育グッズ、
習い事などについても書いていきたいと思っています。