dainigebokuの日記

主に幼児教育・家庭学習の備忘録 

【終了】サイパー たし算 ・ ひき算 【開始】サイパー 比較 ・ 順序 ・ 線分図

2022年 3月

社長(娘:年長)の学習記録

サイパー  たし算 ・ ひき算 (サイパー シリーズ1)が終了しました。

開始当初は1日2ページやっていたこともありますが、

その後は1ページのペースで。

全50ページ。

1ヶ月ちょっとで終わったはずです。

 

満足度★★★★☆

スモールステップで繰り返し学べます。

内容には大変満足です。

フォントや図柄が見やすかったら完璧かなーという感想です。

 

余計なカラー、絵などは一切なし。

(問題内の参考図、具体物としての絵はあります。)

好みもあると思いますが、

シンプルで好きです。

 

簡単な足し算引き算から始まり

最後は

“あるかずから5をひくのを間違えて、9をひいたためにこたえ2になりました。ただしいこたえはいくつですか。”

(□のあるしきが示されている)

といった問題でした。

 

社長は1問も間違わずに終了したと思います。

もっと早くから始めれば良かったなぁと思いました。

今回は復習のような形で使用しましたが、

似たような問題を連続的にやっていくので、

その範囲の基礎・導入で使ったほうがよいのかなぁと思いました。

 

直後から、

シリーズ2 文章題 比較 ・ 順序 ・ 線分図を始めました。

サイパー シリーズは初めてですが、とても良さそうに思います。

算数だけで47種類あるでしょうか?

いかんせん近くの本屋では売ってないので

中身を確認できないのですが、

これからいくつかやっていく予定です。

 

ランキングに参加しています。
↓良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ